鯛の遊園地

浪人生女子

浪人生日記①~4月編~

つい最近まで三寒と四温を行き来していたのに、今日になって急に初夏の顔を出してきた。暑い。うちの家は私の部屋だけ他の部屋に比べてプラス3度ぐらい暑い。

 

 

浪人生になって最初の一か月が終わった。

気がついたら5月になってしまった。

4月で自分が成長したと思えることがあまりない。ターゲット全範囲の記憶をなんとなく取り戻し、文法もけっこう記憶を取り戻した。

あとはコロナの影響で家で勉強せざるを得ないので、苦しみながらなんとか家でそこそこ勉強できるようになったことは大きいかもしれない。

 

けっこうやばいかも。

塾は週1でリモートでスカイプをし、先週の宿題の進捗の確認をして来週の宿題を出してもらう形になっている。

そのノルマをスレスレでこなしている。受け身でしぶしぶ宿題をこなしている感が否めない。世界史の確認テストの点数ちょろまかしてるし。(最悪)

自分はギリギリで生きてしまうタイプなので、締め切りに間に合いそうなギリギリでやっと重い腰を上げることが多く、最近は特にそういう類のことばかりしている気がする。

受験本番という締め切りにもまだ余裕を感じてしまっているのも大きい。

 

だが、塾があるおかげでこの状況でも最低限勉強できているとも言える。

塾のペースメーカーがなければ全く勉強せずにUNEXTで太陽の末裔(大人気の韓国ドラマ)とかYouTubeで無料公開しているエヴァとかを全部見て一生ベッドでゴロゴロしていたかもしれない。

無料公開してる東京喰種一昨日ぐらいから一気に全部読んじゃったけど。

https://ynjn.jp/app/title/160

面白かった。

まだreは読んでいない。

 

 

家で勉強することが昔から苦手だ。

①集中力がすぐ切れる

②やる気が出ない

③誘惑が多い

これが問題だ。

 

②が一番の問題に感じる。

家で勉強すると能動的に勉強を進めるパワーのようなものが全く湧いてこない。

誘惑を断ち切ればいいのか!と思い、諸悪の根源・スマホを親に預けたりSNSのアプリを全消去したりしたが、スマホを封印した所で勉強が嫌で延々と昼寝してしまったのであまり意味がなかった。

②は志望校への熱い思いや己の学力の欠如への危機感などで補完できるのだが、どちらも薄い今、外出でもしないと勉強にやる気が出ない。

私の中では「外で勉強する≒やる気が出る」で、他人の頑張る姿を見て危機感を感じる、他人の目があるので勉強をやらなきゃと自然に思えるなど、色々要因は考えられるが、とにかく外に出ると勉強のやる気が出る。

あと無意識に他人の目を気にしていることで自分を客観視できているのかも。

家だと「やらなくてはいけないこと<<<<欲望」という感じになってしまうが、外(特に他人の存在を感じられるカフェとか自習室)だと「やらなくてはいけないこと>欲望」と、ダラダラしたい欲を自然に抑えて勉強に向かえている。

 

5月4日に緊急事態宣言の延長等これからの対応が発表されるようだが、6月までまた一か月引き延ばしになったら本当に死ぬ。本当には死なないが。受験生的に死ぬ。

5月6日からまた立て直せるやろ!(^▽^)/と思っていたが、コロナは収束に向かっているとは言い難い状況なので6月まで今の状況が続くと思った方が良いかも知れない。泣きたい。勘弁してくれコロナ。

この状況、いつまで続くか本当にわからない。

半年とか続くかも知れないらしいし。

そうなって来ると、家だと勉強できないの~(>_<)などと言っている場合でなくなってくる。受験再敗北待ったなしという感じだ。

 

そこで、zoom自習室に入ることにした。

友人とzoomで勉強した時に、外で勉強している時と同じような効果を発揮して自然と集中できたので、これはいいなと思ったのだ。

t.co

大人数でのzoom自習(リンクのサムネのやつ)は、音声もないわ手元を写すためにパソコンもほとんど折りたたんだ状態だわで、なにもしていない時と大差ない状況だったため、この自習室内の「1対1自習」というものをやってみることにした。

管理人の方に1対1自習というチャットに招待してもらい、そのチャット(140人いる)で何時から何時までお願いできる方いますか~とチャットを送り、都合の合う人がそれに返信し、各自zoomを繋げて勉強するという形だ。

コロナ禍でけっこう活発になっているようだ。

私は明日の8時~18時、zoom上で東大志望の受験生と一緒に勉強してもらう。

 

これで何とか外出自粛中も乗り越えて行きたい。

 

4月は無為に過ごしてしまった。

5月は目標を決めようと思う。

 

5月の目標

◎世界史マルチトレーニングの①~㊲の基本を7割答えられるようにする

◎ターゲット1900、ネクステの文法語法9.9割完遂

◎古文単語ゴロゴと文法スピードインプット9割

 

 

世界史用語 マルチ・トレーニング (武田塾一冊逆転プロジェクト)

世界史用語 マルチ・トレーニング (武田塾一冊逆転プロジェクト)

  • 作者:鈴木悠介
  • 発売日: 2020/03/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

これ全部網羅しててめっちゃいい。

 

おやすみなさい。1時半です。寝る。