鯛の遊園地

浪人生女子

全落ち浪人女のこれから

 

 

こんにちは。

1本目のブログ(↓)が思っていた以上に長くなってしまいました、鯛の遊園地です。

0i.hatenablog.com

 

前回は過去についてたくさん書いたので、今回は、今と未来の話について書きたいと思う。

1本目のブログに書いた私の現役時代をかいつまんで話すと、「高1から早稲田大学文化構想学部を目指し、高2冬から本格的な受験勉強を開始し、高3の9月まで上手くいっていたが、頭の固さと持ち前の精神的な弱さで軽度の鬱状態になり、その後TMS治療で回復するも、そのままダラダラとスマホばかり見て勉強は再開せず、気づいたら受験が始まり、そして終わり、全落ちしていた」というものだ。

 

 

次の目標は

今は、さぞ早稲田大学文化構想学部へのリベンジに燃えているだろうと思われるかもしれないが、実はあまり熱がないのだ。

 

高3の冬ごろに、受かった大学に行くことになるだろうと腹を決め、早稲田でなくてもいいじゃないか、と他人に言われたり、自分に言い聞かせたりし続けていたら、本当に徐々に冷めてきてしまった。

また、大学受験に全落ちしたことで、全然、自分に実力がないということを思い知り、「早稲田に受かった奴が恨めしい」みたいな反骨精神的なものもどっかに吹き飛んでしまったということも大きい。

もしかしたら、塾が始まり、また熱が出てくるということもあるかも知れないが今はまだわからない。

 

早稲田に行きたいという思い一つで頑張っていた所もあり、今はかなり腑抜けた状態になっている。

正直、あんまり勉強していない。

漢字とか、ターゲット1900とかしかやっていない。

だが、あっという間に4月が始まって一週間が経過し、ずっとこんな調子でぼやぼやして、ろくな結果を残せずに終わったらヤバイと思い始めた。

既に一週間の無料体験をして、良いなと思っていた武田塾に入らせて貰うことにした。

明日、オリエンテーションみたいなものがオンラインで(新型コロナの影響で当分はオンラインになった)あり、明後日から大量の「宿題」を出され、塾のコースが本格的に始まっていくことになる。

塾のコースと言っても、私が選んだコースは、市販の参考書を進めていくペースを相談しながら決め、それを実行できたか一週間後に確認し、該当する範囲の確認テストを行うというもので、ほとんど宅浪と変わらない。

これはまさに私が求めていた塾の形態だったため、武田塾以外にほとんど選択肢がなかった。

河〇塾や駿〇の1限から5限までみっちり授業を受けなくてはならないような予備校は自分に向いていないと思っていた。私は自由度は高いがペースメーカーをしてもらえるような塾(自習室もあればなおよい)を探していたのだ。

 

 

私が早稲田大学に魅力を感じていたのは、早稲田大学に集まってくる人、質の高い授業、文化構想学部の扱う学問分野が自分にドンピシャであるという所だ。

だが、これは必ずしも早稲田じゃなくてもいいということに気づいてしまって、モチベーションが低下してしまった。

今は、早稲田大学文化構想学部もしくは慶応義塾大学環境情報学部・総合政策学部SFC)のどちらかを目標にしていこうかなあとぼんやりと思っている。

SFCは、高3の秋ごろから面白そうな学部だな、もっと時間があったら目指してみたかったなと思っていた。

だが、両大学の入試傾向が全く違うので困っている。

文化構想学部は英国社の一般的な試験、SFCはなんか物凄い英語とよくわからん難しそうな小論文だ。

両方目指してもいいのだが、一つに絞った方がモチベーションがでるかな…?と思ったり、そんなことは気にしないでいいかな…?と思ったりする。まだまだ悩み中だ。

またモチベーションを取り戻せるよう、これから積極的に大学について調べていきたいと思う。

 

f:id:creepynuts:20200409225811p:plain

School of Culture,Media,Society

↑文化構想学部のステッカー

 

「School of Culture,Media and Society」て!!

私の三大興味と言っても過言じゃない。これを買ったときに興奮したのを覚えている。

 

 

将来の夢

私は小学生のころからメディア系の職業に就きたいと思っていて、高校を卒業した今もその夢は変わっていない。(ただ、そのメディア系の職業が具体的には何なのかというのが決まっていないのも小学生のころから変わっていない。)

将来の夢が文字を書いて発信するとか、そういうものなので、常々いつかブログを始めなきゃなとは思っていたのだ。

文を書くのは楽しい。やはり多分メディア系の仕事は向いているのだろう。

f:id:creepynuts:20200409233407p:plain

東進の勉強合宿で貰ったやつ

 

あとは、海外に行きまくりたい。

私は、日本の東京しか知らないで死んでいくのはもったいないと思うのだ。元々そういう人間だった。異論は認める。

観光地だけ薄く見て帰るのでは意味がなくて、現地の人の生活を感じたい。少なくとも人生のうちの何年かは海外に移住してみたい。あと、日本、どうやら未来あんま明るくないらしいというのが頭のいい人たちの通説のようなので、日本脱出もちょっとだけ視野に入れてる。私はまだ先が長いからな。異論は認める。

 

 

本当は私の自己紹介も書きたかったのだが、もう0時前になってしまったので、これでやめにする。明日、塾のオリエンテーションが始まる前までにでも書こうと思う。

ここまで読んでくれた方がいたら、本当にありがたい。ありがとう。

 

それでは、おやすみなさい。