鯛の遊園地

浪人生女子

【5月】浪人生日記

 

6月が始まりました。

受験生のみなさん、調子はどうですか?

緊急事態宣言の影響で、予備校とか図書館が閉まってしまって、多くの受験生は集中のしにくい厳しい状況に置かれていたようです。

あたくしは幸いzoom勉強会が肌に合って、そのおかげで何とか家でも勉強できるようになりました。

 

6月になったら図書館で勉強できる…

6月になったら図書館で勉強できる…

と、今だけの我慢だ!と思いながらせこせこと家で勉強していたのだが、6月に入っても図書館の自習席はどこも開放されなかった。それに気づいた5月31日、私は枕を濡らしながら眠りについた。

 

現時点ではいつ図書館の自習席が開放されるかかわからないし、もしかしたらもうこの1年自習席が解放されたりされなくなったりの繰り返しという可能性も十二分にある。そして私は、zoom勉強会に頼りながら家で勉強し、気分転換にたまにカフェに行く生活が受験当日まで続くかもしれない、というつもりでやっていこうと覚悟を決めた。

 

zoom勉強会

zoom勉強会とは、名前の通りzoom上で他人と一緒に勉強をするというものだ。

私は医進会のものに登録している。

大人数のzoomチャットに入って勉強している手元を写すというスタイルが基本で、その他1対1自習や耐久レースなどのチャットも用意されている。

私は基本のスタイルでは家で普通に一人で勉強しているのと変わらず、効果をあまり感じられなかったので、1対1自習のチャットのみ利用させて頂いている。

管理人さんにチャットに招待してもらい、そこで「明日①9:00~12:00②14:00~19:00一緒に勉強していただける方いらっしゃいますか?」という感じで各自チャットを送り、相手を見つけるという感じだ。

このご時世なのでかなりチャットも活発で、相手が見つからずに困ったことがない。

あまり休みすぎるとzoomの相手に申し訳ないので、長すぎる休みは取らないし、目の前に頑張っている人がいるから自然と頑張ろうと思える。

家で勉強できない人にはおすすめだ。

友人とzoomをやるのでもいいと思う。私は長時間一緒に勉強してくれそうな相手がいなかったので、zoom勉強会を選んだ。

 

https://www.my-room-study.com/

医進会のzoom勉強会

 

 

武田塾

武田塾をやめた。

逆転合格狙いの今まで全く勉強をしてこなかった人には向いてるかもしれないのだが、私は高2から受験勉強をし、有効なやり方の模索もすでにしていた受験勉強中~上級者なので、合わなかった。

 ↓私の現役時代

0i.hatenablog.com

 どう合わなかったかと言うと、英語の長文に入るまでに、単語→熟語→構文としっかり段階を踏んで、一つづつ終わらせないと長文に入らせて貰えない。しかもその長文もやっておきたい300というもので私には少し易しいレベルだったので、それをやっていてもあまり意味がなかった。その他の教科でも自分に合っていないものを使わざるを得ないことがあった。

という感じだ。

それぞれの生徒に合わせたカリキュラムを組むことができないことが一つの問題。

そして、担当の大学生の方や教室長があまり「ほうれんそう」ができていないような、ずさんな部分が垣間見えることが多かったというのもすごく大きかった。

それは校舎によって違うかもしれない。

とにかく、問題点が見えてきた頃に家族と相談して、その結果これに6万はかけてられない、という結論に達し、辞めるに至った。

 

今は知り合いの大学生に週一回見てもらっている。ほとんど宅浪と変わらないが、そのペースメーカーの存在があるかないかですごく変わってくると思う。モチベーションや自己マネジメントの面で。

この存在は、ペースメーカーのみのスタディサプリのコースなどでも十分に効果を発揮してもらえると思う。

 

一日のスケジュール

私は、

8:00~12:00

休憩

14:00~19:00

という感じでzoom勉強会の予定を組み、勉強している。

19時以降は自由時間だし、一週間に一日はお休みデーを作っている。

私文で受験科目も少なく、基礎固めもほとんど既に終わっているようなものなので、今のところは余裕がある。

現役時に序盤からエンジンをふかしまくりすぎて中盤以降メンタルをやって勉強を全然しなくなって全落ちという感じだったので、今回はその反省を生かして、エンジンのピークを12月、1月にもっていけるようにしようと思っている。

今はエンジン60%という感じだ。

 

今使っている教材

今は過去問などの演習にはまだ入らず、基礎固めをしている時期だ。

6月いっぱいまでは同じような状況が続く。

 

英語→ターゲット1900、速読英塾語、英文解釈の技術100(基礎)、やっておきたい500

現代文→漢字マスター1800、現代文キーワード読解、現代文読解力の開発講座

古文→ゴロゴプレミアム、ポラリス

世界史→マルチ・トレーニン

 

 

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

  • 発売日: 2005/05/01
  • メディア: 単行本
 

 

現代文キーワード読解[改訂版]

現代文キーワード読解[改訂版]

  • 作者:Z会出版編集部
  • 発売日: 2015/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

世界史用語 マルチ・トレーニング (武田塾一冊逆転プロジェクト)

世界史用語 マルチ・トレーニング (武田塾一冊逆転プロジェクト)

  • 作者:鈴木悠介
  • 発売日: 2020/03/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ↑激推し

 

自分に合っている問題集というのは、7割わかって3割わからない問題があるものだとよく聞くが、これを指標に問題集選びをするのがよいと思う。全部わかる問題集では成長できないのだ。

 

6月の目標

 

5月の目標 ◎世界史マルチトレーニングの①~㊲の基本を7割答えられるようにする ◎ターゲット1900、ネクステの文法語法9.9割完遂 ◎古文単語ゴロゴと文法スピードインプット9割

浪人生日記①~4月編~ - 鯛の遊園地

5月の目標は大方達成しているように思う。

毎日同じようなことをしていると自分が成長している実感というのは得られにくいが、確かに少しずつ前進しているようだ。世界史の問題集だけ5、6割の達成度かも知れないが、これからも何周もするので問題はないだろう。

 

 

6月の目標

☆7月から一回目の過去問演習に入るので、6月いっぱいで英国の基礎を固める

☆月曜に調整日で他の曜日はコンスタントに勉強というサイクルをばっこり繰り返す

 

 

今年の受験生、受験日が何か月か後にずれこんだりするかもしれないし、コロナでどうなるか先も見えないし、しかもセンターなくなっちゃうし、もう泣きっ面に蜂だが、変化に適応できる者が勝つとは様々な分野で耳にする言葉。共に頑張っていこう。アディオス!

 

追伸

ミッフィーちゃんバック買った。

https://zozo.jp/shop/merryjenny/goods/52571368/?did=85454248

 

 


<番外編>オードリー まさかの絶交の危機!?(オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。)